1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/14(土) 23:42:08.96 ID:???

 新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)―三ケ日(みっかび)JCT間
(162キロ)が14日午後、先行開通した。着工から17年。首都圏と名古屋圏を
結ぶ新たな大動脈の誕生に期待が高まる一方、渋滞解消と裏腹にスピードが出やすい
造りの道路に、警察はピリピリと神経をとがらせている。

■渋滞解消・防災が売り

 「日本の発展を支えてきた大動脈が2本になり、観光の振興にもつながる」。御殿場
JCTから西へ約33キロの新富士インターチェンジ(IC)で開かれた開通式典で、
前田武志国土交通相は力強く語った。

 会場には沿線の川勝平太・静岡県知事のほか、神奈川、愛知両県の副知事の姿も。「
地域の発展に貢献したい」とした中日本高速道路社長のあいさつの後、出席者は午前11
時のテープカットに臨んだ。

 東名より10キロ短い新東名では所要時間が約20分短縮され、東京―名古屋間の普通車
の通行料は7100円から200円下がる。JTBが「新東名一番乗り」をうたった
バスツアー(定員500人)は完売。国土交通省中部運輸局によると、京都交通や徳島
バスなど17社が新東名を走る高速バスの運行を計画している。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY201204140220.html

TKY201204140209









このエントリーをはてなブックマークに追加
2 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:43:05.45 ID:ok9K+7iu

こっちにも

■上限は時速100kmです
■新東名名古屋方面->御殿場JCT->東名名古屋方面、およびその逆ルートは存在しません
■出口料金所も無人化、現金は自動清算機で





3 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:43:33.81 ID:PtUDjal/

防災だけで十分だろ。
そもそも今回開通した静岡県内はほとんど渋滞箇所ないし。





5 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:44:53.45 ID:EMWAo9XL

防災でインター少ないのは問題
使わなくても作っておくべでした





7 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:49:18.37 ID:ouNxHeF/

三連動で静岡に津波来たら、東名と1国即死だから、
これはまぁ必要。





9 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:52:43.06 ID:D8cyVWgR

いくら途中が渋滞無くても

入口と出口の合流点で大渋滞したら意味ねーんだよw





12 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:57:07.64 ID:ok9K+7iu

走行帯の左右余裕がたっぷりなんでスピード感が少ないと予想
3車線高速の中央車線と首都高を同じ速度で走った時のスピード感の違いみたいな感じで





13 :名刺は切らしておりまして:2012/04/14(土) 23:57:50.56 ID:mpoaFBEk

富士山大噴火であっけなく、だな。





15 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:00:53.54 ID:B7nqlIhQ

東名の全線3車線化のほうが望ましかったけど。





16 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:01:26.74 ID:DigjksNV

ついに制限140キロの道路が開通だぜw





18 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:05:13.02 ID:0yDRUNiB

おいおい今日は混んでいたぞ。雨が降っていたってのも一因だろうけど。





22 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:12:28.98 ID:vnsQq4TQ

はやく四日市ー亀山の新名神を作ってくれ。
ここが渋滞するから快適さは減少





23 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:16:50.62 ID:AmDjEPZI

最高時速は140キロ、最低時速100キロとかにしろよ。
そうすれば話題にもなって自動車業界の景気回復の起爆剤になる。





24 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:19:23.88 ID:zvpNSOTh

>>23
そもそも警察が首を縦にふらないだろうが,
2車線にした時点で無理





26 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:19:39.28 ID:3tfhQcTf

これで下道の流れもかなりかわるなあ@伊豆民
東名新東名246号1号縦貫道と観光ドライバーには選択ルート多すぎてかなり悩ましくなる気
136号と縦貫道の交差点が地獄になるような予感





27 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:22:41.21 ID:1t+wZHsq

東京~御殿場間を何とかしてくれ





30 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:27:37.45 ID:dQCaMQu7

晴れた時の清水上り線は絶景だよ!
まるで富士を眺める為の道のよう





32 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:30:14.04 ID:x3wn9VRf

今までだと、鉄道も道路も
由比~蒲原の海水かぶりゾーンが寸断されたら日本オワタだったからこれはこれでいい





34 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 00:34:59.56 ID:3tfhQcTf

311大津波警報で閉鎖になった時は迂回下道30kmで6時間かかったって会社の人が言ってたな





35 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 01:01:28.46 ID:y09JoI+t

これ、片側3車線+路肩か? 首都高の2車線で路肩無しは怖い。





43 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 01:35:21.69 ID:KDl70UXq

それよりも早く富士五湖道路で中央と東名を接続してくれよ!!





47 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 01:47:47.21 ID:mNqILa+M

漸く出来たか。
最高時速せめて120キロにしてくれ。
俺の能力じゃ120安定巡航以上は出来ないから。。。

ところで神奈川民なんだけど新清水から清水折り返しで試しに走りたいんだが出来る?

早く圏央道海老名まで伸びてくれないかな@茅ヶ崎





53 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 03:34:13.12 ID:ufW4nDtR

三重の亀山区間なんかこの間ようやく用地買収が始まったばっかだよ。w
新名神亀山以西の先行開業は東名阪の大渋滞を生むって言われてたけど
用地買収すらまったく手付かず。
利用者のことなんか何も考えとらんし、三重の意見なんて聞いてもらえてない。w





59 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 04:28:37.60 ID:CCZymbNW

制限速度100km/hって何だよ





61 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 04:35:11.30 ID:Ww8ifxIm

高速道路は運輸業がメイン
リミッタ装着トラックとの速度差がありすぎると逆に危険





62 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 05:06:20.89 ID:QSigQEYN

最低速度100km/hとかなったら、合流車線で加速しきれない車とかでそうだな





64 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 05:35:05.13 ID:L+dgC4IH

現行の法律だと100km/hまでだからな。
120km/hにするには法改正が必要になるってだけ。
こりゃ警察じゃなくて国会の仕事。





68 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 06:20:19.56 ID:Em1E4zoR

それより、西湘バイパスと新湘南バイパスと横浜新道をつなげてくれ





71 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 07:00:41.19 ID:rZbqObLy

道路公団民営化の条件で新規着工高速道路は片側2車線以上の道路を
作っていけない規則を猪瀬が決めたんだろ
だから3車線の第二東名を無理くり2車線にしたのが現状
アホとしかいいようがない





74 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 07:33:44.18 ID:LPxdp/F2

昔見た計画だと、海老名JCTの先は、武相幹線-高速横浜環状西線-東京横浜道路で
最後に玉川ICで外環に繋がるまでが新東名だったはずなんだけど。
海老名JCTより先はいつ出来るんだ。





80 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 07:56:34.15 ID:hKhFtJRi

古東名もそのうち寿命で改修もしくは廃止で通行止めに迫られるんだから
同等の2車線化は当然だろうね。





88 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 08:24:05.29 ID:FC/4x+Jq

中央分離帯のところ、無人の貨物列車だかモノレールだかを走らせる構想はどうなったの?
夢物語で終わっちゃったの?





90 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 08:31:10.97 ID:wUDQ2mZf

台風で高波かぶって東名と国1が通行止め
このパターンが回避出来る





93 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 08:45:38.23 ID:e2Ggv0W4

旧東名のほうが空いていて目的地に早く着くんじゃね?





94 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 08:48:55.52 ID:JPTDxASr

10tでもなけりゃ中央通ったほうが楽 (´・ω・`)





99 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 09:28:24.72 ID:qt3GYOPx

海老名~相模原も今年開通だっけ?
中央環状品川線も来年開通するし、結構変化大きいよな





100 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 09:33:10.91 ID:5YhyxYWs

最高時速上げろと言うけど、新東名自体は仕様をクリアしているが、日本車の設計は高速巡航向けにはセッティングされてないし
日本人のサンデードライバーが下手糞。
その2点だけでも最高速度引き上げに懸念を示すのは当然だろ。
最大のメリットはトラックの速度低下頻度軽減による平均旅行速度の向上だろう





101 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 09:36:40.06 ID:pwMrm5aP

次は関越を平らにしてくれないかな。





104 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 09:40:36.37 ID:6RjOEdwL

走ってきた
新東名だからなのか、できたてだからなのか路面の凹凸まるでなし、ノイズも低いは道幅広いでスピード感低し
トンネルは確かに明るいただし今は新品状態なので汚れたら若干暗くなるとは思うそれでも明るいだろうが
120(140?)想定の為か直線と思えるような緩~~~いカーブでも分かるくらいのバンクがついているような
朝の7時からSA満車とかワラタ、GW明けまでは避けるが賢明かも
カーブが緩やかつ視界が開けている->遮蔽が少ない->山間部でも逆光状態が長く続く
富士川トンネル長すぎてワラタこれでも最長じゃないとか
IC前後は3車線。車線減少の→ペイントが音のでるペイントだた
トンネルFMはバンドが多いのかトランスミッターに干渉
ハイウェイラジオの声がちょっとなんか
清水JCTループは危険
精算機で通行券逆ざしした俺カコワルw





112 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 10:50:06.39 ID:qt3GYOPx

リニアがアルプスの真下にトンネル掘るのだから
ついでに中央道も一緒に掘ってくれないだろうか





113 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 11:17:51.42 ID:oBnvV0KE

なんだ防災とか嘯いておきながら
中央道以南まとめてスパゲティーぽっきりかよ
本当に馬鹿に付ける薬はない





114 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 11:19:15.09 ID:S793G8Ul

スピード出せそうな線形だから、
最高速チャレンジなんかする奴がでてくるのかな?





122 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 11:42:30.49 ID:nVwyLrHY


浜松だと北はすごく盛り上がってる、発展や開発に期待
南はその逆で津波の影響もあって忘れられるんじゃないかって不安と、
あと盛り上がる北への嫉妬みたいな声が多いからわかりやすいw





123 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 11:42:35.85 ID:/MnU8kof

国産小型車が120キロ巡航対応した新型出して一般に行き渡る10年後位に前触れもなく120キロ3車線になる
今3車線140なんてやったら欧州小型車の販売後押しするだけ、なんのメリットもない





125 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 11:45:59.42 ID:6yFnz4TX

これ名古屋前に合流するとこで大渋滞になるだけだろw
もっと違う場所で合流させろよw
一か所に集めすぎw





134 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:02:56.05 ID:W9m9Tcfn

愛知県内の区間も開通前倒しできるぐらいの勢いで作れよ





135 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:08:42.95 ID:OY4bU7pa

浜松南側住民ですが、東名が空くのでありがたい。
東名使うと言っても富士あたりまでです。
東京行くときは新幹線使うので御殿場以東が混んでも別にいいです。





143 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:23:01.85 ID:rOnxkbIF

早く愛知県内の区間を開通させるんだ
岡崎や音羽蒲郡の渋滞はもはや危険なレベルだし
あんな狭い暫定6車線運用も無理がありすぎる





150 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:46:49.97 ID:b12jMwlr

三ヶ日から豊田が恐ろしいことになるな。GWどうするつもりだろうww





153 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:53:21.10 ID:m4FxOWJ8

162km中800mの橋梁部分は俺が下部工設計したが不安だな。





154 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 12:56:11.46 ID:MNrOZMMN

>>153
ちょw
ここに第二の姉歯がww
震度2くらいの地震でその棟梁だけ海に落っこちたりしてw





159 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 13:03:55.31 ID:m4FxOWJ8

>>154
山の中だから海には落ちん。そもそも海上には第二東海自動車道は通ってない。
さすがに震度2じゃ心配はない。





170 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 13:40:02.88 ID:1gQA9q57

道路構造3車線なのだから
この区間だけでも3車線にするべきだった

そうすりゃ完全3車線化になる
現透明は70制限の有料バイパス化





174 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 13:42:25.86 ID:Iv6qOhJ6

名古屋まで作らないと意味ないだろブーブー!





175 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 13:44:20.88 ID:IL+WWsny

いくら大動脈をバイパス手術したって、
血液量自体がそれに合わせて増えまくるんだから、
またすぐ高血圧で悩むことになるよ





196 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 14:57:01.87 ID:0wpd1LJ+

御殿場JCTと三ケ日JCTが大動脈瘤になるんですね





206 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 16:32:38.29 ID:YO3e2XSG

道路が出来ても運ぶものが増えないと意味がないし行楽客とか乗用車も増えないと無意味だしな

何より現状で高速使わずに下の国道走る車も多いし





219 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 19:13:28.77 ID:L+dgC4IH

一区間だけ走ってみた(新静岡~藤枝岡部)。
第一東名よりもIC付近がなんか複雑で、静清BPに乗り間違えてワロタ。
でも結構下道との接続が考えてあるね。安倍街道、早く整備しないと。





227 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 20:48:43.22 ID:qt3GYOPx

一方、日本海側は未だ高速道路一本まともに整備すらされていない
青森~山口まで日本海縦断道路を早く建設してくれ





245 :名刺は切らしておりまして:2012/04/15(日) 22:21:48.69 ID:Q49YNI55

日本は物流をトラックに頼ってるし、効果はあるだろう。
しかしほとんど高架橋とトンネルだね。
これは確かにコストかかったと思う。
まあ、新幹線も同じようなものだけど





263 :名刺は切らしておりまして:2012/04/16(月) 00:03:56.49 ID:f5dUYRD9

ジャンクションやSA近辺で渋滞してたらGWとか年末とかどうなることやら







記事一覧はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加